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110系・120系クラウンパトカー特集
いずれの世代も2000cc超の6気筒エンジン搭載で、フロア5速MT、リアサスペンションは車軸式です。
内外装はスタンダードに近いですが、電動リモコンメッキフェンダーミラーが装備されるなど、一部変更されています。
110系
1979年に登場しました。搭載エンジンは2800ccSOHCの5M-EUです。
バンパーはデラックス用のスチールメッキタイプで、ホイールもデラックス用フルキャップが装備されています。
フロントグリルには2.8のエンブレムが装着されています。
ステアリングはスタンダードと共通のパワーステアリング非装備の3本スポークです。
当世代からフロアMT車のパーキングブレーキはセンターレバー式が標準ですが、パトカーは運転席と助手席の間に車検証入れが装備されるため、ステッキ式となっています。
前期型では円柱型の警光灯にモーターサイレンが標準です。
1981のマイナーチェンジで前面警光灯と3ナンバー車用大型樹脂バンパーが装備され、警光灯は小糸製散光式(スクエア型同等品)、松下通信工業(ナショナル)製サイレンアンプが装備されています。
ホイールはガンメタ塗装のスチールにセンターキャップの組み合わせに変更され、2.8エンブレムは前面警光灯と干渉するため廃止されています。
120系
1983年に登場しました。市販車の大排気量ガソリン車は全車DOHC化され、2800ccの5M-GEU、または3000ccの6M-GEUが搭載されましたが、パトカーはSOHCの5M-EUが継続されました。
クリスタルピラー採用に伴いCピラーが黒くなっているほか、車検証入れが運転席シート下に変更され、パーキングブレーキもセンターレバー式が採用されています。
テールランプはスーパーデラックス以下と共通の廉価仕様が装備されており、大型バンパーの組み合わせはパトカー専用です。
インパネはフォーマルインパネ(Bタイプ)をベースにオーディオスペースが特装用コンソールに変更されており、フューエルリッドオープナーが装備されています。
ステアリングホイールは3本スポークが標準で、パワーステアリング装着車は2本スポークとなります。
1985年のマイナーチェンジでヘッドライトが角型2灯に変更され、警光灯もエアロダイナミックに変更されています。
内装では新たにタコメーターとAMラジオが装備されています。
主要諸元
110系
グレード |
スタンダード |
型式 |
E-MS112Z-SEMRE |
変速機 |
5MT |
全長(mm) |
4860 |
全幅 |
1690 |
全高 |
1645 |
重量(kg) |
1410 |
エンジン |
5M-EU/145ps
|
燃費(60km/h定地) |
15.0km/l |
タイヤ |
185SR14 |
120系
グレード |
スタンダード |
型式 |
E-MS122Z-SEMRE |
変速機 |
5MT |
全長(mm) |
4860 |
全幅 |
1720 |
全高 |
1640 |
重量(kg) |
1365 |
エンジン |
5M-EU/145ps
|
燃費(60km/h定地) |
15.0km/l |
タイヤ |
185SR14 |
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