ホーム > 車種別警察車両特集 > クルーパトカー特集

クルーパトカー特集

1994年にガソリン車の追加に伴い設定されました。後にグロリアに代わる日産の警らパトカーとなりますが当時はまだ併売されており、直列6気筒エンジンに5ナンバーサイズであることから実質的に廃止されたR32スカイラインパトカーの後継といえます。

2000ccながら交通系の部署への配備(中にはレーダー搭載車も存在した)や反転灯を装備した覆面仕様も設定されていました。

エンジンは先述の通り直列6気筒SOHCのRB20Eですが、最高出力はR32スカイラインから少し向上し130psです。トランスミッションは当初5MTのみでしたが、1995年に4ATが設定されました。

安全装備は運転席エアバッグとABSがオプション設定されていました。ABSは市販車同様(ディーゼル車は設定なし)LSDとセット装着となっており、リアガラスのステッカーで判別可能です。

白黒塗装のカラーコードは2M8で、白色部分がホワイト(326)、黒色部分がスーパーブラック(KH3)です。

1999年に平成10年排出ガス規制に適合し、ゾーンボディ採用で衝突安全性が向上しました。

2002年にサルーン系と同時に生産終了となりました。

外観

外観はLSサルーン-Fにメッキグリル、カラードバンパー、車名エンブレム、トランクキーシリンダーカバーが追加される一方、フェンダーミラーは黒色電動リモコンタイプでパトカー専用の15インチ銀色スチールホイールを装着しました。また、市販車には標準装備されない黄色いフォグランプを装備しました。 当初はディーラーオプションで設定されたものと同じ楕円型でしたが、後にY31前期型パトカーと同じ角型に変更されました。

警光灯はエアロソニックのみでしたが後にエアロブーメランが選択可能となり、モデル末期には昇降機が設定されました。

電動リモコン黒色フェンダーミラーが標準ですが、黒色ドアミラーも選択可能です。

市販車の全長は4590mmですが、白黒パトカーは前面警光灯用のステーが装備されるため4660mmとなっています。

内装

内装はビニール張りのシートに4本スポークステアリングとタコメーターを装備し、ハザードスイッチをステアリングコラム左脇に装備してカードホルダーを装備しないため教習車に近いですが、リアシートは営業車及びLSサルーン-F用のヘッドレスト付きとなっています。

オーディオはAMラジオしか装備しないグレードも存在した中、AM/FMラジオが装備されています。

ルームミラーは白黒が上下2段式で、覆面が左右並列式です。

サイレンアンプは松下通信工業(パナソニック)製が標準ですが、パトライト製も選択可能で、国費導入車は全車パトライト製が採用されています。特に昇降機搭載車はパトライト製でないとアンプから操作できません。

エアコンは当初オプションでしたが、1998年に標準装備されました。窓も当初は手動のみでしたが、後にパワーウインドウが設定されました。

車内
LSサルーン-Fをベースにパトカー仕様を忠実に再現した劇用車の車内です。AT車で松下製サイレンアンプ装備です。

国費導入車

国費導入車1台あたりの価格
年度 1996 2001
価格 201万円 255万円

クルーは2度に渡って国費導入が行われました。共通事項としてエアロブーメラン型警光灯、パトライト製サイレンアンプ、エアバッグ、ABSを装備していますが導入時期が離れているため他の仕様は大きく異なります。

便宜上前期・後期で分けています。

前期導入車(E-YHK30)

1996年度に配備された車両です。MT車で手動式ウインドウです。ラジオは選局ボタンが6つあります。

後期導入車(GF-YHK30)

2001年度に配備された車両です。AT車でパワーウインドウを装備し、屋根には150系クラウン後期型で初めて採用された昇降機を装備しました。ラジオは型が変わり選局ボタンが5つに減りました。また、4WD指定の無線警ら車が本格配備されるようになったため、積雪地には基本的に配備されませんでした。

国費のパトカーは、一度に数十台から数百台配備されるため、市販車より安価であることが多いですが、当配備に限っては、ベース車両が元々安価な上に、当時競合車種である170系クラウンに2000cc2WDの警ら仕様が存在しなかったため(2002年度以降配備開始)独占状態となり、市販車よりも高めの価格で落札されています。

平成10年排出ガス規制適合に伴い排ガス記号が「E-」から「GF-」に変更されています。

覆面仕様の国費配備は無く、ごく少数が県費配備されているのみです。
車内
後期導入車の車内です。カーロケナビやPDA、ビデオカメラを装備しています。

この他、皇宮警察向けに黒単色塗装の車両が配備されています。

主要諸元(昇降機非搭載車)

仕様 MT車 AT車
(ABS、LSD、エアバッグ装着車)
グレード E E
型式 GF-YHK30 GF-YHK30
変速機 5MT 4AT
全長(mm) 4660 4660
全幅 1695 1695
全高 1650 1650
重量(kg) 1290 1330
エンジン RB20E/130ps
性能は市販車と共通
RB20E/130ps
性能は市販車と共通
燃費(60km/h定地) 18.1km/l 17.9km/l
変速比 RB20E搭載の市販車と共通 RB20E搭載の市販車と共通
タイヤ 195/65R15 91H 195/65R15 91H
< BACK << TOP