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YY31グロリアパトカー特集

共通事項

VG20Eを搭載した2000cc警ら仕様としてY31前期型と中期型に設定されました。

当時、セドリックとグロリアはラインナップが共通化されていましたが、パトカーに限ってはセドリックが3000cc、グロリアが2000ccとブランドで仕様が分けられていました。

前期型

国費導入車1台あたりの価格
年度 1990
価格 199万円
1990年度に国費配備されました。

元々日産の警らパトカーはR31スカイラインが投入されており、後継のR32型にも設定されましたが、室内の狭さから国費採用が見送られたため、代わりにグロリアが投入されたものと思われます。

スカイラインがプリンス店扱いのため、ディーラーへの配慮で同じプリンス店扱いのグロリアベースで製造されたと思われます。

当時、パトカー仕様として型式認定を受けていたのはセドリックのみで、グロリアは改造車扱いとなっています。

グレードはスーパーカスタムで、エンブレムも装着されていますが、内外装は市販車とは別物で、実質パトカー専用グレードです。

外装はYPY31に近いですが一部異なっており、バンパーは5ナンバーサイズです。

前面警光灯はセドリック(YPY31)がフロントバンパーの上にステーで装着されていたのに対し、グロリアはフロントグリルに埋め込まれています。
前期型のフロントグリルはオリジナル用のシルバー塗装でもセドリックとグロリアでデザインが異なりますが、パトカーはグロリアでもセドリック用が装着されています。

ホイールは14インチ銀色スチールですが、YPY31用の5.5Jではなく、営業車オリジナルと共通の5Jとなります。

内装はYPY31に準じます。

中期型

国費導入車1台あたりの価格
年度 1993
価格 204万円
1991年に登場しました。

当世代で正式にパトカー仕様として型式認定を受け(型式YY31)、グロリア固有デザインの車名エンブレムとテールランプを除き、外装がYPY31と共通化されました。

バンパーは大型化され、ホイールも5.5Jに変更されています。

2000ccのグロリアにも反転灯装備の覆面仕様が設定されていましたが、採用実績があるかは不明です。

1994年にクルーパトカーが登場し、1995年に事実上統合される形で生産終了となりました。

主要諸元(中期型)

仕様 MT車 AT車(ABS装着車)
グレード オリジナル オリジナル
型式 E-YY31
(E-YY31改)※1
E-YY31
(E-YY31改)※1
変速機 5MT 4AT
全長(mm) 4690
(4860)※1
4690
(4860)※1
全幅 1695
(1705)※1
1695
(1705)※1
全高 1610 1610
重量(kg)※2 1370
(1375)※1
1440
(1445)※1※3
エンジン VG20E/125ps
性能は市販車と共通
VG20E/125ps
性能は市販車と共通
燃費(60km/h定地) 17.1km/l 17.2km/l
変速比 VG20E搭載の市販車と共通 VG20E搭載の市販車と共通
タイヤ 195/70R14 91S 195/70R14 91S
※1.届出上の寸法は5ナンバーサイズですが、実際に配備された車両はセドリックと同じ3ナンバーサイズとなっており、型式もE-YY31改となっています。
※2.エアコン装着車は+30kg。※3.推測値。
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